首こりが酷い

首こりが酷い 37歳女性 主婦

首こりが酷く、一度痛みが出ると中々痛みがひきません。
治療に行くと、首だけでなく肩もひどく凝っていて、肩の筋肉がかたまってて最終的に首に来てると言われるんですが、自分で肩こりが分かりません。
肩こりのサインみたいなものあるのか聞きたいです。

回答

まず、首が痛いとかコルと言うのは、首がズレているからです。

神経は、脳から首上部に来て脊髄神経となり身体中どこにでも行ってる訳ですから、首からの神経が元の方ですから、元から末梢神経に向かって悪くなって行く訳ですから、肩こりから首に行くわけではありません。

ただ、末梢から先に痛くなる事は有ります。

「自分で肩こりが分かりません。」との事ですが、肩こりが有っても感じない人もある程度いらっしゃいます。

でも、首が痛くなかなか治らないとの事ですので、首にズレが有りますから早めにカイロプラクティックに行って治してもらった方が良いと思います。